「いきなり団子」を売っている店

このエントリーをはてなブックマークに追加

 役員会で話題になった「いきなり団子」を売っている店。名古屋地下鉄「藤が丘駅」東の道路を北へ800m(歩いて10分)、朝日ヶ丘信号交差点の東北角、名古屋市と長久手市の境にある大和園というお茶の店です。そこをさらに東へ行くとGさんのマンションがあります。店主は熊本県出身かと思いきや、違うそうです。気に入ったので取り寄せているとか。緑茶が飲める店で、お茶に合うのでしょう。

 いきなり団子は6種類あり、3枚目の写真の上が標準の「白(小豆あん)で、サツマイモと小豆あん。そのほか「白(白粒あん)」「よもぎ」「くり」「むらさきいも」「くるみ」です。冷凍してあり、電子レンジで1個当たり1分30秒加熱(団子のシートをつけたまま、解凍はしないで)するか、蒸し器で12分蒸して食べるとおいしいそうです。1個180円+税です。食べたことがなかったので2種類買ってきました。村田

「いきなり団子」を売っている店」への4件のフィードバック

  1. いきなり団子おいしそうですね。(まだ食べたことが無い)藤が丘でしたら近いので買いに行きます。竹之内

  2. 大和園(やまとえん)は名古屋市名東区朝日ヶ丘1-4 Jクラブビル1階 です。
    TEL/FAX:052-775-5766
    名古屋市地下鉄『藤が丘』駅より徒歩10分です。
    車でしたら四軒家交差点から南へ、台湾ラーメンの「味仙」の信号交差点(富が丘)を東へ。朝日ヶ丘の信号わたってすぐ左です。駐車場は店の東30mに5台分あります。

  3. 今日は雛祭りで、ふさわしいお菓子をと思い、いきなり団子を買ってきていただきました。お店の奥様に食べ方をおそわり、レンジで軽く解凍し、オーブントースターで焼いたら、ほどよくぷっくりしてとてもおいしかったです。冷凍なのでいつでもたべれるのがいいです。竹之内

  4. いきなり団子は熊本弁ですと「いきなりだご」。大和園で売っているものは肥後屋の商品で、名古屋では松坂屋でも売っているそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。