八代出身の彫刻家 橋本恵吏さん(名古屋市在住)のこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
八代神社の境内の一角に設置されたガメ像=八代市

 村田です。名古屋市名東区に住む私の友人との話で、その友人の隣家に八代出身の石の彫刻家が住んでおられることを知りました。インターネットでいろいろ調べて見ると上のような写真と下のような熊本日日新聞(デジタル版?)の記事がヒットしました。橋本恵吏さんという彫刻家で、愛知県内(たとえば鶴舞公園近く)や岐阜県内などの街頭や学校に石の彫刻作品が数多く見られます。1951年生まれで、現在も活躍しておられます。残念ながら八高のご出身ではありませんでしたが、八代ゆかりの芸術家として紹介させていただきました。

「“子ガメ”勇気づける像 地元出身の彫刻家・橋本さん 八代神社に贈る[2018年6月13日] 八代市出身で二科会会員の彫刻家、橋本惠吏[けいり]さん(67)=名古屋市=が、八代神社(八代市妙見町)の妙見祭の呼び物・亀蛇[きだ](ガメ)を題材にした像を同神社に贈った。5月下旬に境内に設置され、参… 」
(オリジナルURL:https://feedclass.com/posts/hCGc3hou)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。