「ボケない小唄」と「ボケます小唄」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 「お座敷小唄」の替え歌です。もともとは岩田登美子さんという方が2002年頃に即興で作詞したもののようですが、もとの歌詩は7番まであり、ここに掲載したものとはかなり異なります。いろんな「地方版」があるようで、これもその一つでしょう。ご存じの方も多いおなじみのものですが、自分流に変えてもよいと思います。忘年会や新年会でどうぞ!  村田 護

「ボケない小唄」
1. 風邪をひかずに 転ばずに 笑いを忘れず よくしゃべり
  頭と足腰 使う人  元気ある人 ボケません

2. スポーツカラオケ 囲碁俳句  趣味のある人 味もある
  異性に関心 持ちながら 色気ある人 ボケません

3. 年をとっても 白髪でも しわが増えても 気が若い
  演歌歌って アンコール 生きがいある人 ボケません

「ボケます小唄」
1.何もしないで ぼんやりと  テレビばかりを 見ていると
  のんきな様で 年をとり いつか知らずに ボケますよ

2. 仲間がいないで 一人だけ いつもすること 無い人は
  夢も希望も 逃げて行く 年もとらずに ボケますよ

3. お酒も旅行も 嫌いです  歌も踊りも 大嫌い 
  お金とストレス 貯める人 人の2倍も ボケますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。