ジンジャー ことし最後の花が咲きました

このエントリーをはてなブックマークに追加
ジンジャー 花縮砂  ショウガ科  2019年10月30日撮影

 連れ合いが10年ほど前に名前も知らずに貰ってきて庭に植えたものですが、毎年美しい強い香りの花を咲かせます。何年かたってやっと花の名前がわかりました。ジンジャーです。ジンジャーは本来ショウガの英名ですが、いつしかこの花の通俗名になりました。白花ジンジャー、ジンジャーリリーともいい、和名はあまり聞き慣れない「花縮砂」(はなしゅくしゃ)です。英語名は Ginger lily。仲間に白花以外のものもあるようですが私は見たことがありません。ヒマラ、中国南西部が原産で安政年間に渡来。多年草で根茎でどんどん増えます。背丈は1メートル以上になることが多く、花期が長く、9月~10月に白花を次々に咲かせます。10月末の今日、ほぼ最後の花が咲きました。.
 花の精油は香水の原料にも用いられるそうです。 花のつぼみは食用にもなります。 (笑む&笑む)

ジンジャー ことし最後の花が咲きました」への1件のフィードバック

  1. 最近ブログの投稿が無かったので、11月になり今日初めて開きヤヤヤーと嬉しくなりました。アケビは、坂本の実家の木に絡まってなって(実って)いたのを子どもの頃よく食べましたよ‼「田舎の特典」(^0^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。