印場大塚古墳を見学

このエントリーをはてなブックマークに追加

 尾張旭市西部の印場という地名の由来を紹介しましたが、印場の地域には古墳が点在しており、考古学的に意義がある所です。1970年前後に区画整理が行われ、古墳の消失が危ぶまれたため、調査と古墳の復元が行われました。その一つが印場大塚古墳です。Oさん宅から南西方向に向かい、矢田川を超えて少し行くと道路の左側に「印場大塚古墳」があります。Tさん宅の東の方でもあります。道路と住宅に囲まれた史跡で、ほとんど目立ちません。普段は入り口に鍵がかかっていて中に入れませんが、近くのにある瑞鳳公民館が管理しており、許可を得れば中に入れます。今日、鍵を借りて見学をして来ました。それほど広くない敷地内には復元された印場大塚古墳と古墳時代の竪穴住居(復元家屋)、さらに東方にある長坂古墳を復元した天狗岩古墳が配置されています。

 身近なところに古代の遺跡があるものですね。同窓会のご近所会で一緒に見学しませんか。(村田)

印場大塚古墳(復元) 5世紀 この地域の豪族の墓と思われる
天狗岩古墳の模造


復元家屋 印場大塚古墳と同年代の竪穴住居

印場大塚古墳を見学」への3件のフィードバック

  1. ありがとうございます(*^_^*)いつもブログを更新して下さいまして、感謝です!
    大塚古墳はよく知っています(^_^)ノ家からクルマで5分位の所に有ります。多美子

    • 多美子さん、コメントありがとうございます。大塚古墳は地元ですものね。長坂古墳は駐車できるところを捜して見てきたいと思っています。村田

  2. 印場大塚古墳は我が家から歩いて行けるところにあります。古墳祭りも年に一度催され、中を見学したり、古代人の服装を経験しました。小学生が案内してくれました。(竹之内)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。