平成30年度 八代高校東海同窓会日帰り交流会のご報告

このエントリーをはてなブックマークに追加

奥浜名湖と蒲郡のミカン狩り

八代高校東海同窓会は、快晴の10月20日に総勢26名が参加して、静岡県の奥浜名湖の龍潭寺、方広寺、竜ヶ岩洞、蒲郡でのミカン狩りなどをめぐる日帰りの交流会を実施しました。

午前8時30分にJR名古屋駅を出発。ひたすら新東名を走って、バスは静岡県奥浜名湖の龍潭寺に到着。車中(後部)は早くも宴会状態で、着いた時には、赤い顔して「トイレ・・・!」と叫びながら下りてくる始末。ここで、静岡からの参加者6名と合流。昨年の大河ドラマの「おんな城主 直虎」で一躍有名になった井伊家の菩提寺の龍潭寺を見学、小堀遠州作庭の裏庭をじっくり鑑賞しました。そのあと、奥山方広寺に回り、堂々たる伽藍に感動するとともに、少々早い紅葉を満喫しました。キジ亭で昼食を採り、キジの味に舌鼓を打ちながら、しっかりと参加者の懇親を深める機会もありました。その後、竜ヶ岩洞で石灰岩と水の流れが作り出した悠久の時の流れに感激して、再びバスで、蒲郡へ。バスの車中は、大ビンゴ大会に変貌。景品は皆さん各自が差し入れされて、全員に必ず当たるというので、車中は大いに盛り上がりました。蒲郡では、オレンジパークでミカン狩り。黄色く色づいた早生の甘いミカンをたらふく食べ、お土産に籠いっぱいにぎゅうぎゅう押し込んで大満足。親戚にミカンのお土産を送る人もいたり、お店でさらにミカンジュースをお腹に詰め込む人もいたりして、バスは、蒲郡駅へ。

静岡からの6名がここで下車、電車で静岡方面に向かいます。

名古屋から参加の皆様は、その後に蒲郡でさらに、せんべいとちくわの共和国で、お土産をまたまた買い込みました。名古屋への到着が18時。今回は、盛りだくさんの内容で、普段なかなか足を延ばすことのない奥浜名湖を十分に堪能するとともに、皆さんとの交流を深めることができ大満足の旅でした。

交流会幹事 田副 直樹

(文中の龍潭寺、方向寺、竜ケ岩洞が太字になっています。そこをクリックすると、それぞれのホームページにリンクしますのでお試し下さい。)

バス後部ではすでに盛り上がって          龍潭寺の山門

方広寺本堂遠景

方廣寺 亀背橋                小堀遠州作・龍潭寺庭園

龍潭寺庭園               八分間まじめに庭園の説明を聞く

方廣寺  三重塔             何に見入っているのか

龍澤寺 本堂 うぐいす張の廊下      竜ケ岩洞内の坂田会長

竜ケ岩(し)洞の入り口で

蒲郡オレンジパークミカン狩り        美味しかったよ

めいっぱい籠に詰めて さすが・・・ 日頃の訓練のたまもの